食

 ≪ 元気の源を一挙ご紹介 ≫

食いしん坊なんで、食べ歩きも楽しみの一つじゃね。ほいじゃが、高級レストランや高級料亭では食べた経験ナシ!安うて旨いもんを気軽に食べれるのがえぇ。そーゆー意味では、B級・C級グルメなんかな?

 ≪ 麺類 ≫

ラーメン・うどん・きしめん・ほうとう・冷麦・素麺・蕎麦・スパゲティ等々嫌いなものは無い。コシのある歯ざわりが良うて、どちらかと云うと太目の麺が好きじゃのう。茹で置きの麺は食いません。

特に最近は、蕎麦の食べ歩きが多く、時には遠く、奥出雲や山口にまで出掛けます。でも近くにも、美味し〜い店があるんです。

 ≪ 魚貝類 ≫

刺身が一番。だいたい白身の魚が好きじゃね。新婚当時、女房殿がスーパーで「お造り」を買うてきた。「こんなもん刺身じゃない!刺身ゆーもんは活きのえぇ魚をせめてブロックで買うてきて、食べる前によう研いだ包丁で切って出すもんよ!」少ない稼ぎのクセにエラそうに云いおったもんじゃ。釣りに行っても、釣った魚は必ず〆て持って帰る。クーラーボックスの中で死んだ魚なんか食わせんぞ。エビ・カニ・貝も好きじゃ。最近のエビはドロのような所で養殖しとるせいか、ドロ臭いのはちょっとゴメンじゃ。カニも好きじゃが、豪快にかぶりつけるタラバが一番!小さいカニは面倒じゃ。貝類も好きじゃけど、貝類の刺身はあまり食べません。アワビもサザエも刺身よりステーキや火の通ったものの方がええね。

 ≪ 肉 ≫

牛が好きです。でも、我が家の豚ロースステーキは美味しいのよ。これ大好き!鳥は殆んど食いません。焼き方はミディアムレア。焼肉に行っても自分の食べる分だけ焼いて食べる。一度に網の上にようけ乗せて食べるのは好きではない。焼き過ぎた肉を『ハイ、これもう焼けた』とか云う親切の押し売りはノーサンキュー。養殖の和牛よりは、天然のオージービーフのグラスフェッドビーフ。

 ≪ 嫌いな食べ物 ≫

納豆(腐っとる)
南京(口の中でモサモサする。)
西瓜(中途半端な甘さ)

 ≪ 果物 ≫

殆んど好きじゃが、柑橘類の大型(だいだい・はっさく・夏みかん等)酢っぱいもんは苦手じゃ。柿は大好物。マンゴーはうるし科らしく、しゃぶりついたら口のまわりがカブれました。

 ≪ お好み焼き ≫                             

広島に住んどるなら、当然お好み焼きは大好きじゃ。小さい頃近所のおばさんがやっとったお好み焼き店。あの味が懐かしい。今でも月に一度は食べてます。

 

社長のひとり言
inserted by FC2 system