祭り

 ≪ エピソード ≫

子供会の祭りの手伝いがきっかけで、祭り男になってしもうた。小ちゃい時から、祭りは好きじゃったが、それは俵もみを担いだらおこずかいが貰えて、その金で祭りの夜店で好きな物を買えたり、威勢のえぇあんちゃんらが神輿を担ぐのを見たかったけぇじゃ。それが子供会の俵もみのお手伝いをして、打ち上げの時昔の喧嘩神輿の話や昔の祭りの賑わいの話をしていたら、それじゃあ、大人の神輿を復活させたらええじゃんという話になった。当事者の一人として、中途半端な事は出来んかった。昔の青年団の人達を中心に説得して歩いた。協力者が何人か集まり、俵神輿もみんなで手分けして修理し、出せるようになったり、それから5年後には喧嘩神輿も。西地区の一基だけじゃが修理して担いだ。

 ≪ 五日市秋祭り保存会 ≫

秋祭り保存会も発足してもう26年目になる。
5年前に、北・東・西と三基の喧嘩神輿の復活を成し遂げ、昨年も続けて三基の喧嘩神輿が揃うた。(実際にはこれに、女みこし・子供みこしが加わり、全部で五基の神輿が渡御しています)もうせやあないかのぉ?喧嘩神輿復活に協力頂いた地域の皆様、事業所の方々に心より感謝申し上げます。

 ≪リンク集≫

★秋祭り保存会

☆五日市八幡神社

☆喧嘩神輿

★中川戸神楽団 10周年、20周年記念イベントとして、公演して頂きました、中川戸神楽団のHPです。

☆大森神楽団 15周年、20周年記念イベントとして、公演して頂きました、大森神楽団のHPです

宮乃木神楽団 15周年、20周年記念イベントとして、公演して頂きました、宮乃木神楽団のHPです。


社長のひとり言
inserted by FC2 system