旅

 ≪ 旅行記 ≫

2007年 5月 初めての海外旅行〜貧乏冒険旅行〜はこちらから 2007.05.24 UP

2007年 1月 青い海と熱帯雨林のケアンズ旅行 2007.3.7 UP

2005年 7月 結婚30周年を記念して、自然がいっぱいの美しい国
         ニュージーランドへ 旅行記はこちらから      

1994年12月 アメリカ西海岸に一人旅 ドライブ旅行記はこちらから

1995年11月 立会人として結婚式へ・・・ニューヨーク旅行記はこちらから

2004年 1月 世界一美しい街へ パース旅行記 2013.1.17 UP

2012年12月 結婚35周年を記念して・・・ 情熱の国スペインへ 2013.1.24 UP
         スペイン旅行記はこちらから 

2013年 8月 オーストラリアへ下見の旅・・・ 2013.8.27 UP
         下見旅行記はこちらから 

2013年12月 オーストラリアへドライブ旅行・・・
         ドライブ旅行記はこちらから  2014.2.19 UP 

2015年 9月 メープル街道を行く・・・40th Wedding anniversary   
         カナダ旅行記はこちらから 2016.3.16 UP

 ≪ エピソード ≫

自分が中学になった頃、突然父親が何を思うたか『今年から正月は家族で旅行をする』と言い出した。もう、その年頃じゃと、親と一緒に居るより、友達と居った方が楽しい。苦痛の家族旅行を強いられた。そんな苦い経験から、自分が父親になったら子供達が小学生の内に、家族との思い出を作っといてやるんじゃ!と強く決心していた。その決意通り、子供が小さい時から、盆・正月・ゴ−ルデンウィークには、近場に出掛けた。バンにお婆ちゃんも入れて5人が乗り込みよう行ったもんじゃ。連休には旅に出るもんじゃと家族は思うようになった。上の子が6年生になる頃には、北九州・四国・中国地方の主な観光地は殆んど訪ねた。時に近畿・紀伊・北陸と遠出もした。上の男の子が6年生か中1の正月、お婆ちゃんも連れてアメリカ西海岸に旅したんが、一番ゴージャスじゃったかの?それ以来、息子は案の定、家族旅行には参加せんようになった。海外旅行でも来んようになった。でも、下の娘は違う。いつまでもついて来てくれる。旅グセのついた家族。えかったんか悪かったんか分らんが、家族の仲がえぇのは喜ばしい事じゃと思う。異業種の会とかでも積立をして旅行に行っとったけど、ワシは家族との旅行が一番楽しい。夫婦二人になっても歩ける内は続けたい。と思うとったら今は娘の代わりに息子のところの孫が付いてくるようになった。

 ≪ 国内旅行 ≫

訪ねた事のない県(通過はしても、観光した事のない県)
山形・栃木・茨城・群馬・新潟・福島

今でも、ちょっとヒマがあるとすぐどこかへ出掛けたくて、女房殿とドライブしています。一泊程度で近くの温泉場などへは、いつも突然のことで、インターネットのお気に入りには、旅関係のHPなどをたくさん登録しとります。中部地方・関東・東北は殆んど行ってないので、仕事をリタイアした後、女房と一緒にのんびり周りたいなと思っています。

 ≪ 海外旅行 ≫

訪ねた事のある地・観光地
釜山・慶州・ソウル(韓国)・大連・上海・北京・香港・マカオ(中国)・台北(台湾)・バンコク・アユタヤ(タイ)・ニューヨーク・ロスアンゼルス・サンフランシスコ・サンディエゴ・フェニックス・ナイアガラ・グランドキャニオン・ハワイ・グアム(アメリカ)バンクーバー・モントリオール・ケベック(カナダ)・ティファナ(メキシコ)・シドニー・ブリスベン・メルボルン・パース・キャンベラ(オーストラリア)・クライストチャーチ・オークランド(ニュージーランド)・マドリード・バルセロナ(スペイン)

初めての海外旅行は新婚時代。まだ、1ドルが71年12月のスミソニアン合意の308円から4年しか経ってない。73年2月の変動相場制に移行してからも2年しか経っていない時で、1ドル=300円位の時じゃったと思う。女房と二人で1ヶ月間カナダ・アメリカと旅をした。貧乏旅行なのでホテルも自分で飛び込んで価格を確認して探した。気に入った所は何日間もおった。今考えたら英語もしゃべれんのにようやったと思うが、ハプニングもあった。でも楽しい旅じゃった。アメリカが気に入った。それから20年経て、今度はアメリカ西海岸をレンタカーで6000km走り回った。これが又楽しかった。今度は2002年息子の結婚式で行ったオーストラリアが気に入ったので、レンタカーで走ってみたいと思い、2013年8月まずケアンズ周辺をレンタカーで周りテストドライブ。4ヶ月半後にシドニーからアデレード近辺までナビなし地図なしで走ったが宿を探すのに苦労。一晩は車中泊となってしまい女房殿から大ブーイング。『もう年なんじぇけえ個人旅行はやめてツアーにして!』と、きつく言われたが、懲りない性格なんかバカなのか・・・。その次の結婚40年を記念してのカナダ旅行でも、メープル街道をレンタカーで走った。

社長のひとり言
inserted by FC2 system